イズミズム -日記版-

地域活動家やライターとして活動する泉光太郎の日々を綴る日記ブログです。発信分野は問わず発信します。少しでも僕のブログを通して地域や社会について一緒に考えていけたらなと思います。ぜひお読みください。

本日現地入り!島根県川本町新プロジェクト「傳わ」!

どうも、イズミです。

最近は、休学生活も残すところ2週間を切り、会社での業務以外にライターとしての仕事もたくさん増えてきて、一応自分の中での目標では1日6000字を何かしら書くように言い聞かせて過ごしています。

「いや、そんなことしているなら、卒論書いて卒業しろよ」って話ですよね(笑)

すみません、4月からもう一年学生頑張りますね。

色々、書いていく中で、最近、自分のことを書くことができず、うずうずしていた私ですが、なんと21日の祝日から会社をお休みをいただき、24日まで5連休になりました㈷

 

というわけで、昨日22日から僕は島根県の川本町に来ています!

https://www.instagram.com/p/BgnCz3zD2X3/

I am going to drop in Hiroshima before going to Shimane!!今日からお休みをいただいて、横浜のソウルフードをもって、いざ、島根へ!まずは広島に向かいます!

https://www.instagram.com/p/BgncnNrlGI3/

広島は快晴です!

 

f:id:shining-kotaroizumi1008:20180323001014j:plain

広島駅からバスで1時間半ほど。島根に着きましたー!何もない(笑)

 

え!なんで!?島根?川本町!?

という方もいるかと思いますが、簡単に言うと今年1月ごろから「傳わ(つたわ)」という川本町をなんとかするプロジェクトチームが立ち上がり活動しています。

詳しい経緯はこの滞在4日間の間に書きますね!

 

3月24日(土)にこんなイベントやりますので、「島根行けるよ!」という方はぜひ足を運んで見てください!

「かわもとTシャツを作ろう!」つたわちえのわプロジェクト〜衣の輪〜

Facebookからアクセスしてみてください!)

 

イベントで何するかを簡単に書きますと

①今年度で川本町を通る三江線廃線になる

②少しでも三江線や川本町のことをウチソトの人関わらず魅力持って忘れないでほしい

③そんな思いをTシャツにしてカタチにする

④そしてコロッケやお茶を飲みながら楽しくワイワイできる町づくり

こんなことやります!

ちょっとネタばれにもなりますが、こんな人も来ちゃったり来なかったりします!

https://www.instagram.com/p/BgnydeqjMrV/

シャボン玉おじさん参上!

 

そんな感じで今日は夕方ごろに島根入りをし、傳わメンバー(ほぼ初対面)と合流し、会場となる場所の掃除をしたり、デザインを考えたりしていました。

ちなみに手土産は横浜のソウルフード崎陽軒のシウマイ!

みんな喜んでくれて夜中に「ウマい!」ラインをいただきました。

 

そして今回の自分の宿となるのは島根大の友達の実家!

つまり、ちょっとした家族留学!

さっそく夕飯をいただきましたが、やっぱりいつも安いスパゲッティをすすっている自分にとって、母の手料理は格別でいいなと思いました。

おいしかったです。今日から4日間お世話になります!

 

首都圏での仕事やしがらみに揉まれ、疲れてしまった心もここで4日間いたら、癒されると思います。

 

今日から島根での4日間、「傳わ」のプロジェクトとホームステイがスタートします!

レッツまちおこし

 

おわり