イズミズム -日記版-

地域活動家やライターとして活動する泉光太郎の日々を綴る日記ブログです。発信分野は問わず発信します。少しでも僕のブログを通して地域や社会について一緒に考えていけたらなと思います。ぜひお読みください。

【島根2日目】傳わプロジェクト、いよいよ明日!~川本のグルメとTシャツづくりを堪能~

どうも、イズミです。

f:id:shining-kotaroizumi1008:20180324021129j:plain

島根でも首都圏でも、どこもかしも卒業式だそうですね。

今日は僕の大学も卒業式で今年卒業する友人からの情報で1年生の時に立ち上げたサークルのメンバーのうち3人がなんと卒業式で色々と賞を取ったそうです。

こうやって仲間の成長を感じると、大学5年目に入る自分に何か焦りを感じますが、気にせず、マイペースに自分のできることを積み重ねていこうと思う今日この頃です。

 

ご卒業される方々へ

ご卒業おめでとうございます。

これから大学という学校より自由の利いた世界からさらに広くて自由な社会でたくさんご活躍をされるかと思います。ぜひ、こんなペーペー大学生の自分に色々と情報やお話していただけますと幸いです。

4年間でネジが抜けた分、社会における肝心なところが抜けてしまったみたいなのでよろしくお願いします(笑)

 

さてさて、本日は島根県邑智郡川本町に来て2日目。

今日は朝は9時起きで、9時間睡眠で好調のスタート。

朝起きて、まずは朝ごはん。

そう、今自分は川本町の友人の家にホームステイ中。

トースト、目玉焼き、野菜、フルーツ、コーヒー。

ごく一般的な朝ごはんかもしれないが、これがまた良い。

 

午前中は明日のイベントとなる会場の「紙屋」の掃除と、物品の買い出し。

その後は川本町を通る三江線の線路沿いにある土手

を散歩。

f:id:shining-kotaroizumi1008:20180324014145j:plain

普通に走りたい。

 

ランチは川本名物「マジオㇺ」(マジカルオムライス)!

オムレットの中にはチキンライスの他にソーセージや唐揚げが入った具沢山の一品。

体育会系、大食い系には目が離せない一品ですね。

f:id:shining-kotaroizumi1008:20180324015255j:plain

前から順に大中小。

自分は前の大盛りを食べましたが、これが後に響きました。

 

ランチ後は会場の掃除・設営、イベントに使う物品整理や資料作りをしていました。

f:id:shining-kotaroizumi1008:20180324020924j:plain

入り口のところを食器用洗剤JOYで掃除しました(笑)

ブラシの使い方が完全に野球部のトンボ掛けの名残があります。

 

夕飯は島根名物?のイノシシ鍋!

f:id:shining-kotaroizumi1008:20180324021444j:plain

少し、癖がある匂いがしましたが、弾力があって豚肉と牛肉を足して2で割った食感でした。最後の〆のうどんは昼のマジオㇺで食べれませんでした。

でも、ホームステイ先の家族と東京や島根の話で盛り上がりました。

 

夜からまた紙屋にもどって引き続き作業。

いよいよ、今回の目玉イベントである、Tシャツづくりを一足先にやりました。

今回はシルクスクリーンという孔版画の技法の一種で、インクが通過する穴とインクが通過しないところを作ることで版画の版を製版し、印刷する技法を使っています。

f:id:shining-kotaroizumi1008:20180324022018j:plain

印刷会社に勤める自分も不器用ながら、チャレンジしました!

f:id:shining-kotaroizumi1008:20180324022242j:plain

完成品はこんな感じ。「モトモトカワモト」のフォントと文字組が良い(笑)

ここから個人でロゴに絵の具で自分の好きな色を塗ったり、模様をつけたりします。

自分は絵は不得意なので、背中に詩でも書こうと考えているところです。

今回のTシャツのロゴデザインは傳わメンバーの武蔵美術大学の水野ひまわりさんがしてくれました!さすが、美大生です!ちなみに川本町はに来るのは6回目だそうです。

 

そんな感じで今日は川本にある風景やグルメ、そして明日のイベントコンテンツを自分たちで全力で楽しんじゃいました。

明日はいよいよ傳わのデビューイベント、言ってしまえば、初陣です。

3月24日(土)13時~より島根県邑智郡川本町にある「紙屋」にて、Tシャツづくりとカフェのイベントをしますので、ぜひ遊び来てください!

「かわもとTシャツを作ろう!」つたわちえのわプロジェクト〜衣の輪〜

f:id:shining-kotaroizumi1008:20180324022916j:plain

たくさんのご参加待ってまーす!

(アップ日みたら、もう当日になってました(笑)すみません。)

 

おわり