イズミズム -日記版-

地域活動家やライターとして活動する泉光太郎の日々を綴る日記ブログです。発信分野は問わず発信します。少しでも僕のブログを通して地域や社会について一緒に考えていけたらなと思います。ぜひお読みください。

何もないけど書く勇気は持とう。

冬の肌を刺すような寒さは嫌い。

冬の長くて寂しい夜も嫌い。

でも、冬の青く澄んだ空は好きだ。


f:id:shining-kotaroizumi1008:20190105010325j:image

写真は地元の公共施設の裏の池から

 

どうも、イズミです。

 

さっそく1日ブログはサボりました。

サボった私は今日手始めにB5ノートの片面に

私はブログをサボった

私はブログをサボった

私はブログをサボった…と手書きで羅列する禊をしておきました。

そして、今になってあの時間が無駄だったことを悔いております。

もう意味わかんねぇ。

さて、本題に参りましょう。

 

昨日も今日も別に書くことはないが、とりあえず書くことにする。

そうだ、この前の旅行の話でもしよう。

2018年12月30日に三浦海岸の某ホテルに泉家一族が大集合した。父方の母、母方の父母や叔母、叔父含めて集合。

当然、泉家の恥さらしの私も参加。

 

なぜか、三浦市の特産品であるマグロのゆるキャラまぐろばくんに一目惚れしてSサイズを購入。おそらく親族から孤立を避けるための戦利品だろう。

 

ベランダから景色はこんな感じ。
f:id:shining-kotaroizumi1008:20190105010504j:image

なかなか眺めがよく、片手に持ってる酒が進む。(すでに二杯目)

ここから僕は話す相手がいなかったので、事前に買っておいたハイボールばかり飲んでいたら気づいたらベロベロになっていた。

 

でも、ディナーのカニやマグロはおいしかったが、写真に納めることができなかったのは残念。

部屋に戻り親族でお互いの近況報告するなかで、僕の番が回ってきたのだが、僕は何を話したのかはまったく覚えていない。

 

後に妹に聞いたところ、相当なNGワードと下劣で極まりない言葉を発してたとか。

新聞記者になろう者が、豊かなボキャブラリーがマイナス方向に働いてしまったみたいだ。

 

とりあえず、今夜ここで一泊し、翌日は三浦海岸を散歩し、親族で鎌倉でお参りをした。

 

実は鎌倉には荏柄天神社という学問の神様を祭った神社があるのだが、その上の方にかっぱ筆塚という、大きな塚がある。決して大人のおもちゃではない。

この筆塚は多くの作家や漫画家や脚本家を祭ったものであり、ライターや編集者はもちろん、デザイナーやクリエイターもぜひ訪れてみてほしいところ。

さっそく今年も自分は筆塚に触ってお祈りをする。

「今年は新聞記者として下劣な記事を書きませんように」と(笑)

それを見ていた弟が「なんでさっきからそのデッカイチ○コに祈ってんの(笑)?」の言われて心の中で「神様、奴にこそ天罰を」と思った次第である。

その後、鎌倉のグルメを堪能する。

ちなみに既に僕の左手に鎌倉ビールがあるのだ。せんべいもうまかったよ。

最後は戸塚に行き、居酒屋でまた飲み会。

晦日の居酒屋空いており、かわいい女の子が大晦日にも関わらず、働いていて申し訳なく思ったが、そこでも僕はハイペースハイボールを飲み、そこでも酔っ払ったわけで(笑)

そんなこんなで、ベロベロに酔った自分は家に帰ったあと、少し寝て酔いを覚まし、年末の振り返りブログ書いて、そばをすすっていたら気づいたら紅白では白組が優勝し、カウントダウンTVで、2019年を迎え、亥年で年男になっていた。

 

そんな感じで今回は自分の大晦日の1日を振り返ってみた(笑)

本当に何も書くことがなかったのだが、何も書くことがないけど、書く勇気を持つということ大事だなと思うので、とりあえず、今年も手を動かして、熱狂の世界に飛び込んでいくそんな2019年を過ごしていこうと思う。

 

2019年の目標ややりたいことについてはまだ整理中。

今週末発表予定。

 

おわり