イズミズム -日記版-

地域活動家やライターとして活動する泉光太郎の日々を綴る日記ブログです。発信分野は問わず発信します。少しでも僕のブログを通して地域や社会について一緒に考えていけたらなと思います。ぜひお読みください。

仮免取得!いよいよ免許合宿は折り返し!

山形の極寒な朝と夜の空気、雪の量にも大分慣れてきました。
どうも、イズミです。
15日から始まった寮生活では未だ友達はできず、教習所と寮の個室の往復をする毎日です。

さてさて昨日ですが、第一段階となる「普通自動車仮免許」を無事、取得することができ、いよいよ免許合宿も折り返しで昨日から路上教習が始まりました。

本来であれば一昨日に取得予定でしたが、学科試験であと1点足りず、猛勉強して昨日の追試で晴れて仮免を取得しました(笑)

自動車免許の学科試験は取得された方はご存知の通り、50問の正誤問題で45問、つまり9割が合格ボーダーとなっています。

本来の検定試験であれば7割~8割が合格ラインとされていることが多く、自分はいつもそれを踏まえて、過去問を解いて、その問題傾向を洗い出して、そこだけ勉強するという極端なやり方をして、色々資格や検定を取ってきました。

ちなみに2月には常用漢字を覚えるために漢検2級を受ける予定です。

今回の自動車免許の学科も同じようにまず問題集を買って、そこに出てきた問題に関するところ教本にマークを付けてそこだけ覚えて挑みましたが、結果は1点足りずでした。たぶん運が良ければ通っていたのかなと思いますが、さすがにこれには僕もメンタルをやれました(笑)

ということで、学科に落ちた者は補習を受け、次の日の追試に備えるよう受付の人から言われ、さらにショックだったのは「スケジュール編成によっては予定の29日には卒業できず、延泊になるかもしれない。」ということでした。

つまり追加料金を取られるということです。

「いやだぁぁぁぁ!!これ以上無駄な出費はしたくない!!」

ただでさえ、少ない収入なかでローンを組んで山形に来た身としてはこれは大打撃でした。

ということで、これ以上は追加料金をかけたくないためにも、僕は補習後、仮免の問題集を片っ端から貸りて、とにかく問題を解く時間にすべてを当てました。

「待って、それはさっきと同じことになるのでは?」と思った人もいるかもしれませんが、僕は手っ取り早く受かるにはこっちの方が良いと思ったからです。

今後、免許を取られる方は参考にしてみてくださいね。

理由は主に3つ。

①仮免試験の問題はすべて正誤問題。つまり問題文が正しければ、それを覚え、間違えていれば、その逆を覚えればよいから。

②試験問題の想定は「自分がドライバーであること」。だから「試験に出る問題=今後運転していたら起きうる問題」であるため、運転者の最低限度の理解にもなる。

③ジャンルに基づいた問題のパターンには限りがあるから(回数をこなしていくと大体パターンが見えてくる)

こんな感じで僕の場合は試験を受けるときは大体公式テキストではなく、過去問実際に回数をこなして、そこからパターンを見出だしていく勉強をしています。

(この勉強法で僕は高校生の時に偏差値50以下にも関わらずたった1ヶ月で、日東駒専に受かってしまいました(笑))

一回目に受けた試験では、おそらく問題を解く量がまだ少なく、③の状況になりきれてなかったと考えました。

なので、実際に教本を元にした問題集からレベルが難しい業者問題集も含めて50問×20セットで合計を1000問くらいを1日で解いてその内容を大体暗記しました。

その結果、楽々と追試が通り、晴れて路上教習に入ることができました。実際に試験問題を暗記したことによって得られた知識は路上教習でも役に立ちました。

実際に理論ベースではなく、実践的なケースを踏まえて覚えているため、追試後すぐに行われた路上教習ではあまりテンパりませんでした。

とは言いつつも、やっぱり冬の山形の雪道は怖いです...

天候も不安定で、吹雪でホワイトアウトに陥って先が真っ白になったり、晴れた日だと雪が反射して道路が見にくかったり、夜は暗くて先が見えないだけではなく、ライトで雪が反射して道路や車間距離がとりづらくて結構大変です。でも、標識と標示の数はおそらく本免の会場となる神奈川に比べると少ないので、今は安心ですが帰ったら大変だとも思っています。

ちなみに教官曰く、「神奈川(会場となる二俣川)は年々学科も実技も厳しくなっている」そうです。

他にも「今の運転のままだと、山形県民としては合格かもしれないけど、神奈川県民には笑われるよ(笑)?」と教官からいつもからかわれています(笑)

ということで、免許合宿生活も残り一週間を切りました。早く栄区はもちろん東京・横浜にも帰って遊びたいものです。

2月には卒業旅行で一週間かけて西日本を回ろうことも計画中です。

神奈川に帰ったら山形のウマイ酒でも飲みましょう!

とりあえず、イズミは元気です!

 

おわり