イズミズム -日記版-

地域活動家やライターとして活動する泉光太郎の日々を綴る日記ブログです。発信分野は問わず発信します。少しでも僕のブログを通して地域や社会について一緒に考えていけたらなと思います。ぜひお読みください。

打ち合わせ~パンチ佐藤栄区トークショー~

f:id:shining-kotaroizumi1008:20190205001638j:image

最近、池井戸潤原作の映画『七つの会議』を見たくて見たくてうずいています。誰か一緒に見に行ってくれる人募集中です(笑)

どうも、イズミです。

今日は1日アルバイトをした後、来週火曜日に栄区あーすぷらざプラザホールで開催される元プロ野球選手のパンチ佐藤さんの講演会の打ち合わせをしてきました。

f:id:shining-kotaroizumi1008:20190204235126j:image

自分は後半のトークセッションで、パンチ佐藤さん、地元少年野球チームの監督さん、元横浜商業高校(Y校)野球部の監督と一緒に対談予定。

パンチ佐藤さんは元プロ野球選手であるのと共に現在はタレント業で『元気配達人』として様々な地域に赴き、町に元気をお届けする活動をしている。その中でも青森県南部町では「鍋大使」という活動をしていて、僕が住んでいる横浜市栄区とそこは友好都市協定で、そのつながりもあり、今回はパンチ佐藤さんが栄区に元気を配達しに来てくれるという企画。

地元の若者枠としての登壇でもあるが、実は僕は中高時代はバリバリ野球部であった。

活躍はパンチ佐藤さんに比べたら月とすっぽんで、万年スタンド応援組でした。

練習についていくのがやっとで、特に高校三年間は僕の人生史上挫折、苦痛、絶望の日々を過ごした時代でもあった。

しかし、大学に入ってからボランティア、研究活動、国際交流、そしてまちづくりと様々経験をし、栄区に熱狂するようになったことで、このような機会をいただけたと思っている。企画運営をしてくださったさかえよこはまフォーラムの皆さんには感謝してます!

また、パンチ佐藤さんのオフィシャルサイトやブログを読んでいると、選手としては天と地の差がありながらも、パンチさんと自分には何か通ずるものがひしひしと感じることがある。この話は当日にしたいと思うのでお楽しみに(笑)

当日は講演、トークセッションの他にも野球に取り組む子供たちからの質問コーナーや握手会、記念撮影会も予定している。

来週の栄区は『Dynamite!』する日になるだろう。ぜひご参加を!

 

おわり